子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。
昨日は中学校の入学式のため、お休みを頂戴いしました。
春は新生活がスタートする方も多く、気分も新たにがんばるぞ!という気分になりますね。
しかし…春は、新しいことを始めるにはあまり適さない季節でもあるのです…。
春は五行では木に属します。
木は土の養分を吸い上げてギュッと集め、上へ上へ伸び伸びする性質があります。
ところが、ここにストレスが加わったり、伸び伸び広がる力がないと季節に対応できずに、気の巡りが滞ってしまいます。
春に気が滞ると、体の上部に熱が停滞しやすくなります。
すると…
・緊張しやすく必要以上に頑張り過ぎる。
・目がチカチカして頭痛がする。
・のぼせやすく、めまいや耳鳴りがする。
・眼が乾いたりかすみやすい。
・目がかゆい。
・鼻が詰まる。
・イライラ怒りっぽくなる。
・首肩こりが悪化する。
という症状が増えます。
体の上部に熱が停滞すると、足元に陽気が巡らないため、春の方が体が冷えると感じる人も多いですね。
春の気に対応するのが得意な方は、気分も新たに気持ちよくスタートを切れるのですが、なかなか対応できない方は、体調がすぐれず
「季節の変わり目だからかしら~?花粉のせいかしら~?黄砂の影響かしら~?」
と、原因探しを始めるのです…。
まずは早く寝て、23:00~2:00の間は、肝臓に十分な血液を戻してあげましょう。
新生活がスタートして、あれこれ張り切りたい時かもしれませんが、気分が乗ってこない、体調がすぐれないという方は、あれこれ予定を詰め込まずに休息をたっぷりとって、リラックスできる時間を作りましょう。