こんにちは。
子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。
春に雪解けがすすむと、雪に混ざっていた土埃が舞って鼻炎になったり、シラカバの花粉が飛び始めると花粉症に…。
せっかく雪が溶けて暖かくなりウキウキお出かけしたい季節なのに、鼻がグズグズすると気分も憂鬱になりますね。
今から対策をして、楽しい春を迎えませんか?
鼻炎、花粉症は、東洋医学では、陽気の発散がうまくいかずに、陽明経の経絡の流れが悪くなったことによって起こる症状と考えます。
鼻水は、体の中でさばけずにだぶついてしまった余計な水分です。
冬に冷たいもの、生もの、水分を取り過ぎると、飲食物を消化吸収する働きをしている『脾』の働きがわるくなります。
すると、余分な水分が体の中に溜まってきて、陽気の巡りを悪くします。
春になると外界の陽気が増すと同時に生きものは行動を始めます。
でも、外界の陽気とともに、体内の陽気がうまく発散されないと停滞します。
巡るものがしっかり巡っていると、体表のバリア機能もしっかり働くようになります。
今から、だぶついた余分な水分を排出して、気血がしっかり巡る体をつくり、春に備えましょう。
肩こりや疲れの解消を目的に鍼灸に通っていたのに、
「今年は鼻炎に悩まされない!」
とおっしゃる方が多いのも、全身調整をする経絡治療ならではの話…。
↑手の陽明大腸経と、足の陽明胃経。
この2つの経絡に陽気が停滞する、鼻炎がおこります。
メール、LINE@、電話による健康相談は受付ておりません。
気になる方は、鍼灸を受けてみましょう。
相談だけでは改善しませんし、私もお会いしたこともない方に相談をされても当り障りのない返答しかできません…。