こんにちは。
子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。
昨日は北海道スキンタッチ会の勉強会…
という名のお茶会(?)でした(笑)
お互いの症例を持ち寄ったり、お茶を飲んで、お菓子を食べながら、普段の臨床に関する悩みあれこれ…経営あれこれ…子育てと仕事の両立の悩みあれこれ…お喋りして、情報交換をしてきました。
勉強会や講習会はインプットがメインとなりますが、スキンタッチ会の勉強会だけはインプットもアウトプットも、気分転換も、情報交換も、悩み解消も…いっぺんにできます。
学んでばっかりでは情報が整理されませんが、自分が発表する立場になって症例をまとめる、誰かの悩みに対して自分なりの考えを述べる、ということは、頭に詰め込んだ情報整理に大いに役立ちます。
会員のみなさんも、「いや、小児鍼やってないし…」「発表するような症例もないし…」なんて思わずに、どしどし参加して欲しいなぁ~と思うのです。(執行部員なのでw)
スキンタッチ会は流派関係なく集まっているので、どんな方法で施術している症例報告も、小児に関するものであればOK!となります。
ちょっと違った方法を取り入れている先生の症例報告などは勉強になり、今度、それ使ってみよう…φ(..)なんて思いながら帰ってきます。
堅苦しい集まりではないので、症例報告を書いたり、発表をする練習にもなります。
いきなり堅苦しい席や大舞台はちょっとね…ハードルが……。
というわけで、こういう場でちょっとづつ経験値を積み上げている小川なのでした。