こんばんは。
子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。
二十四節気、今日から霜降。
「しもふり」ではなく「そうこう」。
ですが本日は、霜ではなく雪ですね(>_<)
西区は雨が降っていますが、場所によっては雪で真っ白というところも。
北海道の秋冬は駆け足どころか、飛んでいく感じです。
小学生の頃は、この霜をザクザク踏んで歩くのが好きでした。
おすすめのツボ:攅竹(さんちく)
外の寒さにあたって家にはいると、くしゃみを連発!なんて時もあります。
寒冷刺激や空気のにより、鼻の調子がイマイチ…という方も多いのではないでしょうか?
また、日が落ちるのが早くなり、家に閉じこもって、読書、テレビ、スマホ…という方も?
鼻の調子、目の調子、両方の不調におすすめなのが、攅竹。
目頭から上に触ると、眼窩の骨の際で指が止まります。
そこを指でグーッと上に向かって押しましょう。
眼球は押さないように!!
おすすめのアロマ:ゼラニウム
体の巡りをよくしてくれるアロマオイルです。
葉から抽出されますが、成分としてはシトロネロール、ゲラニオール、リナロールなどが含まれているため、バラに似たお花のような香りで気分を華やかにしてくれます。
日が短くなって気分が沈みがちな季節こそ、香りだけでも華やかにしてみませんか?
天然塩に3滴~5滴まぜ、お風呂に入れてゆっくりつかると血行も促進されておすすめです。
おすすめの食材:カボチャ
ウリ科の植物は身体に溜まった余分な水分を排出してくれます。
その中でも、カボチャは体を温める食材。
また、カロチンは粘膜を丈夫にしてくれます。
体をウイルスや乾燥から守る粘膜。
鼻水や痰がからんだ咳に悩まされる前に、おすすめです。
お体大切に、楽しい季節を♪