おはようございます。
子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。
今日から立秋。秋が始まりました。
夕方、ふと外を見ると暗くなる時間が早くなっていることに気付きます。
こうしてブログで、季節の養生法をお伝えしていないと、私自身が季節の変化を見落としそうになるくらい、毎日バタバタしております。
現代人、とくに都会に住んでいる方は、時間ピッタリに毎日慌ただしく過ごしているので、「あら?調子が変だな…」と思った時には、すでに苦手な季節に突入していることが多いですよね。
どの季節に体調を崩しやすいか、ということに気付かないまま、毎年同じような時期に体調を崩される方も多いです。
手を止めて、空の色や外の空気を吸う時間も作りましょうね。
日中暑くても、日が沈むと急に風が涼しくなりますね。
夜、いつまでも窓を開けっぱなし、冷房を付けっぱなしで体を冷やさないように気を付けましょう。
体を冷やすと、ギックリ腰や風邪、夏の疲れがとれない…といった症状に悩まされることになります。
お腹や足腰は冷やし過ぎないようにお過ごしください。
おすすめのツボ:血海(けっかい)
汗をかくと気血が失われます。
血を海のようにとどめて溜めておくツボ、という意味の血海を、指で押して刺激してあげましょう。
膝蓋骨の上角から図の赤い線のようになで上げると、指3本分上のところで指が止まるポイントがあります。
おすすめのアロマ:シトロネラ
虫がよく入ってくる季節ですね。
虫よけに、お部屋でシトロネラを焚いてみるのもおすすめです。
おすすめの食材:桃
温性で甘味があるため、体を冷やす心配がありません。
夏に消耗した気血を補ってくれるので夏バテ中の方におすすめです。
過ごしやすい季節になります。
お体大切に、楽しい季節を♪