おはようございます。
子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。
二十四節気、今日から小暑。
梅雨が明けて、本格的に熱くなる頃と言われています。
最近は北海道も梅雨があるのでしょうか・・・?
今年は雨が多かったですね。
そして、急激に気温が上がりました。
当サロンは日当たりのよい3階にあるため、かなり暑いです!!
昨年は冷房かなにか買おうかな…と迷いながら夏を過ごし、今年はいつまでも寒い寒いと思いながら過ごし…。
でも、やっぱり夏なんですね。暑い!!!!
ちなみに風にあたるのが苦手な小川は、なるべく扇風機を使いたくないという…笑
暑さの苦手な方は、比較的涼しい午前のうちにお越しください!
おすすめのツボ:睛明・攅竹
目の疲れに効くツボなのですが、ここは小腸経とつながっています。
小腸は、心経と表裏関係にある経絡。夏は心の働きが旺盛になる季節です。
手の太陽小腸経、手の少陰心経の辺りに、熱が停滞している人は、睛明に鍼を当ててあげると脈がかなり変化します。
まぁ…ここではあまりマニアックな話は書きませんが。
暑さや光の強さで、クラクラしたり頭痛がしたり、動悸がする、という方は、このあたりを優しく揉んだり、冷たいアイマスクなどを目元に載せて、少しお昼寝してあげるといいですよ。
太陽膀胱経の経絡から、汗と一緒に余分な熱を発散できる体になると、夏バテ予防になります。
そのためには…クーラーにあたりっぱなし、冷たいものの飲み過ぎ食べ過ぎはよくありませんね。
背中に適度な日光浴を!
おすすめのアロマ:ペパーミント
いや~~~~、暑いときは涼しげな香りが良いです!
お風呂に3滴~5滴程入れてあげると、湯上りに涼しくなりますよ。
夏こそ、お風呂の水圧と発汗作用を利用して、むくみ対策をしましょうね。
虫よけにもおすすめです。
熱くて仕事がはかどらない時は、ペパーミントにラベンダーやベルガモットなどをブレンドしてパソコンの側などにおいています。使い過ぎてヒートアップした頭をクールダウンしてくれますよ。
おすすめの食材:ピーマン
ピーマンは唐辛子の仲間で、独特の香りが気の巡りをよくしてくれます。
また、苦味が胃腸の働きを調えてくれるので、どうしても体が重だるくなりがちなこの季節には積極的にとりたい食材でもあります。
ピーマンをササッと油で炒めてしんなりしたら、醤油を回しかけ、すぐに火を止めて、お皿に盛ります。
おかかをまぶすとすぐに料理が1品できてしまいます!
↓これは、ニンジンとシイタケを入れてみたバージョン。
おかか和えは、ししとうでよくやるのですが…たまに唐辛子になりそこないがいて、若干ロシアンルーレット状態に…笑
ピーマンなら安心♪
お体大切に、楽しい季節を♪