おはようございます。
子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。
二十四節気、今日から立夏。
太陽が夏の角度になりました。
太陽の位置を計算し、地球を中心として太陽が通る道(黄道)を二十四等分したのが二十四節気。
春分を0度とし、90度ずつ割ると、90度が夏至、180度が秋分、270度が冬至となります。
太陽が黄道を一周するのに必要な時間はピッタリ365日ではなく、365.242194日。微妙にずれます。そのずれを集めると4年に1度うるう年となり、2月29日が現れます。
これが、立夏が年によっては変わる理由です。
札幌は桜が見頃を迎え、チューリップや水仙、ムスカリといった春の花々が一気に開花しておりますが、太陽の角度はバリバリ夏です!紫外線にご注意ください。
おすすめのツボ:神門
五月病でやる気が出ない、ちょっと動くと動悸がする、そんなときにおすすめのツボです。
夏は心の季節。
心の経絡にある原穴でやる気をUPさせましょう。
心の経絡の枝は、目とつながっています。
夜遅くまで目を酷使していると動悸がしたり、日中活動するパワーが生まれません。
夜はしっかり休み、朝目が覚めたとき、お布団の中で軽く神門を揉んでみましょう。
日中、疲れたな…やる気がでないな…と感じた時にも、その都度揉み揉みしてあげるといいですよ。
神門は便秘にも効きます。
けど、これはツボの取り方がちょっと違うので、気になる方は個別にコショットお教えします。
おすすめのアロマ:ネロリ
オレンジビターの花から取れる老化防止におすすめのアロマです。
オレンジとの相性もよく、ブレンドして香りを楽しむのも、お風呂上りに植物油に混ぜてトリートメントしてあげるのもいいですね。
化粧水を作って、お肌をじゃぶじゃぶうるおしてあげるのもおすすめです。
強い日差しと、埃っぽい風で、外から帰ってきたお肌はかなりのダメージを受けています。
しっかりとお手入れをしてあげましょう。
化粧水の作り方はコチラ。
おすすめの食材:イチゴ
血を補うには、赤いものを食べる。
という話が薬膳や食養生ででてきます。
ただ、血が不足している場合、胃腸の働きが弱くて血が作られていない場合と、忙しかったり夜眠られないことが多く手消耗し過ぎている場合、その両方、というパターンがあります。
パターン別の対処法は、施術中にアドバイスするとして…
今の季節におすすめの赤い食材は、何と言ってもイチゴですね!
イチゴには葉酸が豊富。
血は、体に栄養を運んで疲れたり痛んだところを修復し、心をしっかり働かせて精神活動を支える働きがあります。
血が足りなくなると五月病になりやすくなったり、夏の暑さに体が対応できなくなってきます。
しっかり補いたいですね!
ゴールデンウィークがあけると、運動会の練習が本格的に始まりますね。
しっかり練習できるように体調を整えましょう。
お体大切に、楽しい季節を♪