今週のアロマ:フランキンセンス

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

はりきゅうアロマの…、アロマの…、

アロマの!おがわ.

なのですが…。

 

求められるものは、

「薬に頼らずに今あるこの不調を、東洋医学で、はり灸で、何とかしたい!」

というお悩みの解決。

 

ですが…アロマもいいですよ…。

という割に、出番が少ない(´-ω-`)

 

ということで、2017年はもうちょっとアロマも活用していこうかな~と考えています。

 

今年は、サロン内にアロマオイルを焚き忘れない!!

 

いつも忘れていたんか━━(*´∀`)ノ━━い!!

というツッコミが入りそうですが…はい、バタバタ支度していると忘れるんですね~( ̄ー ̄;

一昨日も、午前中焚いていたのに、午後空になっているのに気付いた時にはすでに営業終了時間……Ω\ζ°)チーン

 

そんなこともありますが、毎週、香りを決めてアロマオイルを焚いてみようと思います!

 

今週のアロマオイルは

フランキンセンス(オリバナム/乳香)

Frankincense(Olibanum)

↑クルミではありませんよ。樹脂の固まりです。

 

植物名:ニュウコウノキ、ニュウコウジュ 

和名:ニュウコウジュ 

学名:Boswellia carterii  ボスウェリア・カルテリイ

Boswellia thurifera  ボスウェリア・トゥリフェラ

科名:カンラン科 

種類:低木 

産地の例:ソマリア、エチオピア、オマーン 

抽出部位:樹脂 

精油製造法:水蒸気蒸留法 

成分の一例:α-ピネン、リモネン、p-シメン、ボルネオール 

 

古代から薫香として用いられ、イエス・キリスト誕生物語の中で没薬(ミルラ)とともにささげられた香りとして有名です。 

樹脂独特の深い香りの中に、α-ピネンの森林のような香り、リモネンの柑橘系の香りのさわやかさを感じます。

フランキンセンス精油は、心に平静をもたらし穏やかに高揚させることで、不安を和らげ、前向きな気持ちにします。

 

「アロマテラピー検定公式テキスト1級」

「日本アロマ環境協会公式FaceBook 」より

※学名はラテン語読みをします。

 

五行では脾(心・肝)に分類し、涼性~温性の性質を持つとしています。

肺の母は脾。

フランキンセンスは皮膚や呼吸器にもよいので、肺を補いたい方にもおすすめです。

 

生活の木エッセンシャルオイル

 3ml  972円

10ml 3,240円

(※在庫がございませんので、ご希望の方はお早めにご連絡ください)

友だち追加

@cgk7385i