こんにちは。
札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。
満月の日は重大事故や凶悪事件が多い。
と、言われているそうです。
満月の日は感情が高ぶりやすく、衝動的な行動をとってしまうことが原因だと考えられているそうです。
近所で事件があったのも…、スーパームーンが近付いていたせいなのでしょうか…?
いや、影響があるにしてはちょっと前過ぎかな。
さて、先日14日(月)は満月でした。
しかも68年ぶりの大接近だったそうです。
このお月さま、地球上にもさまざまな影響を及ぼしていますね。
海の大潮は月の引力の影響です。
満月が近付くと出産が増える、とも言われていますね。
経絡治療の勉強会でも
「満月が近付くと元気になり、新月になると具合が悪くなる。だからそれに合わせて治療をするのもいい」
なんて話がチラッと出ていた時がありました。
ちょっとマニアックな流派になると、満月過ぎてからと新月を過ぎてから、季節が移り変わってから、鍼の手技を変えるので、その情報がメールで送られてくる…なんていうところもあるそうです。
私には手に追えなさそうなので、そちらの方へは足を踏み入れません…( ̄ー ̄;
…ということで、スーパームーンだから、みなさんさぞかし元気に過ごしているのだろう~!なんてのんきに構え、私は普段見てみぬフリをしてきた場所の掃除をしてしまいました(笑)
月曜日は、すごい勢いでいろんなものが片付いて、超スッキリ気分だったのです!!
しかし!そんなハイテンションで大掃除している私とは逆に「寝込んでしまった!」というSNSの投稿を多く見かけました。
体にある程度の柔軟性とうるおいがあれば、それがクッションとなって引力の影響は少なくて済むのでしょうが…。
・心も体も凝ってガチガチ
・目の使い過ぎや寝不足、過労で血を消耗してうるおい不足
・体に溜まった老廃物が動いたり、膨張する
そんな体では月の引力を受け止める力もなく、もろに影響を受けるのかもしれません。
でも、毎回毎回そんなに月の影響を受けながら生活していたら、やってらんないよ!!と、思うのでした・・・。
影響を受けつつも生活に支障がないような体になることも大切。
これは、低気圧や台風が近づいてくるときに体調を崩してしまう方にも同じことが言えます。
相手は自然。しかも宇宙。
引力が影響するのは何千年もの昔から避けてはこれなかったのです。
それに合わせて生物は進化し、大潮を活用したい海の生物は満月に産卵したりするわけですよね。
人間だって、月の影響を受けながら進化してきたわけです。
現代になって、急に「満月・新月の日は活動できません」って…。
定期的にメンテナンスをして、月の引力を受けても平気な柔軟性とうるおいを手に入れましょう。
満月前、新月前に鍼灸治療やアロマトリートメントを受けてみるのもおすすめです。
そんなことを考えた今回のウルトラスーパームーンなのでした。
月の影響なんてつゆ知らずな我が家は、月を見ながらあるものをフリフリしていました(笑)
知りたい方は、私の超個人的なアメブロの方を遡ってご覧ください。