夏休みのおやつはスイカが1番!

 

毎日蒸し暑い日が続きますが、お体の調子はいかがでしょうか?

 

子どもたちも夏休み。

こんな時は、冷たいアイスや甘いジュースが欲しくなることが多いですね。

 

ですが、これ、1番『脾胃』痛めます。

 

脾胃は飲食物を消化吸収して、身体の材料や元気を作る元となる臓腑。

ここが弱れば、身体も弱って元気がなくなります。

 

元気いっぱいで、朝からラジオ体操に行って元気に走り回り、お腹も壊さず、秋になっても風邪なんてひかない!

アトピーも喘息もない!

…という、お子さんであれば、程々に食べるのは大丈夫です。

 

で・す・が!

真っ赤になりジクジク汁が吹いているようなアトピーのお子さん、3食きちんとご飯が食べられないお子さん、ラジオ体操の音楽が流れているのに起きられないお子さん…、の場合は、食べるのを控えた方がいいですね。

 

大人が食べているのに、子どもだけ我慢。

というのは無理です。

 

子どもが寝ている隙に食べようと思って、買って隠しておくと見つかります。

 

お子さまの症状が落ち着くまでは、大人も一緒に控えましょうね。

 

お盆の時期、一番厄介なのが、おじいちゃん、おばあちゃん…。

お菓子を買って与えたがりますよね^^;

 

「アトピー悪化するから!」

「お腹こわすから!」

と、そこはしっかり説得しましょう!!

感情的に怒るのではなく、コンコンと…、「アイスや甘いジュースをあげないのは、この子のためなのよ」というのを、コンコンと、コンコンと、説得してください!!

 

特に、何も症状がないお子さんは、お盆くらいは多めに見てあげるのもいいでしょう…。

さりげなく、チョコとかガムじゃなくて、スイカやメロンの方が子どもたちも喜ぶんだよね~、なんて言いてみたりして( ̄▽ ̄)b

ちなみに、うちの子たちは炭酸が飲めず、水やお茶の方が好きなので、実家へ帰省してもジュースは出てきません。

 

お盆に帰省する予定ですが、すでに、アイスクリームとメロンが送られてきている我が家です…。

日中はミニ児童会館へ行っているので、お菓子やジュースを1日中口にしていることもなく、朝もラジオ体操に行って元気いっぱいなので、1日1個まで!と決めて、食べさせています。

 

どうしても家にいると口にしてしまう…。

というご家庭は、

買わない!!

という、強い意志も必要です。

 

 

夏のおすすめおやつは、スイカ!

 

水分補給にもなり、身体に溜まった余分な水分を排出してくれます。

むくみや身体の重だるさにお悩みのお母さん、お父さんも一緒に食べるといいですよ~。

 

水やお茶を飲み過ぎるよりも、スイカの方が体が楽になります。

塩分補給は、お味噌汁が1番!!

 

昔から日本人の胃腸に慣れ親しんだものを見なおして、夏に不調を悪化させるのを防ぎましょうね。

基本的な食養生のお話は、こちらの記事で→葉もの野菜たべてますか?と聞く理由