おはようございます。
札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。
日曜日、月曜日と雪が降って、冬に逆戻りのお天気でしたが、道路の雪も消えてきて、少しづつ春らしくなってきましたね。
ただ、今週の天気予報はまだ雪マークがみられるので、油断して薄着でお出かけにならないようご注意くださいね。
さて、「春になるとニキビが増える」という話を聞いたことがありますか?
もうニキビって歳でもないし~。
…という話はよけておくとして(^-^;
私は高校生の時にそんな話を聞きました。
確かに、春はニキビなどの吹き出物が出やすい季節です。
春は草木の芽が出る季節ですね。
『春三月.此謂発陳.』
春の3か月間を、発陳という。
発陳はすべての物が芽生え、生き生きと栄えることを言います。
何千年前の中国の医学書『黄帝内経』に書かれてある文です。
春になると暖かくなり、冬の間閉じこもっていたものが芽を出し、動物も冬眠から目覚めて活動的になります。
人間も自然の影響を受けている動物ですので同じように活動的になります。
春の陽気を受けて体の気の巡りもよくなり発散しようとします。
『気持ち』であれば、やる気が出てきて何かを始めようという気分になりますね。
冬の間寒くて出かけるのが億劫でも、春になって暖かくなるとお出かけをしたくなります。
朝起きるのが楽にもなります。
ただ、いいことばかりではなく…
体の中で眠っていた持病やアレルギーが吹き出してきます。
陽気がうまく発散されないと、神経痛や皮膚病、のぼせる、無気力、不眠などを訴えることもあります。
春の陽気に従って適度に行動し軽く汗を出すと体はスムーズに巡ります。
逆に、動かないでじっとしていると、陽気が体の内にこもってしまい病気になる原因を作ってしまいます。
お顔は体の中でも『陽』の部分ですね。
こもった陽気が陽の部分で停滞し、うまく発散されない老廃物を集めて皮膚の穴から出そうとする。
すると、それがニキビとなって現れるのです。
ニキビを予防するには体に老廃物を溜め込まないような食事にするのが1番です。
しかし、知らず知らずのうちに溜め込んでしまいますよね。
世の中には美味しいものがいっぱい。
溜め込んだ老廃物は、きちんと老廃物の出口(二便=お小水と大便)で排出するのが重要です。
ニキビができて真っ赤になりやすい方に、便秘がちな人が多いです。
また、便秘をするとすぐにニキビができる、という人も多いですね。
つまり、春のニキビ解消には、便秘を改善して、気血の巡りをよくしてあげればいいのです!
できてしまったニキビは皮膚の巡りをよくして老廃物を流すと同時に、炎症を鎮めてあげればいいのです。
あら、はりでできるじゃない。
…と、小川は考えます。
そろそろ春休みですね。
学生さんは、学生料金(¥1500初診料無し)で鍼灸治療が受けられます。
※学生証をお持ちください。
お肌がきれいになる養生法をお教えしつつ施術いたしますので、普段おうちでご飯支度をされるお母さまか、おばあちゃまか…ご同伴くださいますと、なお良いですね^^
(小川、子どもの頃はばあちゃんの作ってくれたごはんで育ちました…。実家の母はご飯支度をしません(笑)私のご飯支度嫌いは母親譲りです( ̄∀ ̄*)イヒッ)
私が10歳の頃はアトピーの汁でジクジクドボドボ、中学高校時代はニキビ。
こんなにツルツルきれいなお肌じゃなかったな~と、娘のお誕生日の写真を撮っていて思うのでした。
普段気を付けていれば、たまにこんなケーキを食べたってビクともしなくなるよ!
普段は小児はりの練習台にされる娘ですが、昨日はフェイシャルトリートメントの練習台にされ…
「気持ちよかった!」
と喜んでおりました…。
……いや、まだ小児はりだけで十分だよ!(笑)